【とりあえずイッとく?第6回】 

都築響一×土屋幸嗣(SOD)×ミス☆クリマスク 「先端芸術論トークショー」イベント乱入!

_DSC1227.jpg左から都築響一氏、ミス☆クリマスク、土屋幸嗣監督(SOD)

 今回、クリマスクが大人の勉強をするために向かったのは渋谷にあるイベントスペース「UPLINK FACTORY」! 都築響一さんと大手AVメーカーSODの土屋幸嗣監督のトークショー「先端芸術論 ~トークショー、都築響一×SODクリエイト~」に乱入しちゃいましたー! ィッエーイ!!

 都築響一さんは編集者でありながら写真家としても活躍されている方で、型にハメラレナイ自由な作風が特徴的(個人観だけどね)。まぁひと言で言うと”すげぇ人”(まとめ過ぎ……??)。

 そんな都築さん、以前からSOD【SOFT ON DEMAND】にアプローチしていらっしゃったようで、(積極的~ぃ!キャッ!)今回は念願叶ってのトークショーだったとのこと! そりゃもう、レポートするしかないっしょ!! 事件のある所にクリマスク在りということで(!?)、何か起こりそうな予感にワクワクさせながらいざ突入ーー!!

 70席程の椅子が並ぶフロア内の前方には大画面のスクリーンがあり、スクリーン前には……。

「えぇっっっな……何これぇぇぇ!?」

 なんともエロスな置き物がズラリ。すげぇリアルなんだけど、超ミラクルビッグなペ○ス! とか、平均的な大きさなんじゃないかと思われるが(あんまり知らんがね……ふっ)よく観察すると先端に小指の先程のオデキらしき突起がついている不思議なペ○ス、かなりビッグだが黒人さんとかの中にはいそうな位の(イメージね、イメージ)ペ○ス。それから、ほんのりピンク色の綺麗なヴァ○ナ、パイパンヴァ○ナなど、ロウで作られた数体の下半身の置き物が置かれていた。

 一体ここで何が始まるんだろう……。


 明らかに、「性」についてのトークショーなんだろうけど。私、こんな格好(覆面&水着)だし、絡まれたらどうしよう……(さすがに人前であんなことやこんなことはチョット……キャッ)。そんな不謹慎な思いにかられながらもしっかり前列の席を確保(やる気マンマンですが、なにか!? あぁんイヤン!)。いつの間にかフロア内、満席っぽい。

 そしていよいよ都築さんと、土屋さんが登場してトークショー開始!

 席バリ近ーい! 無駄に緊張してしまうやーん! 後ろの席とかにしとけばよかったかな……。
トークショーは今ではもう絶版になったSODに眠る映像を放映しながら、都築さんと土屋さんがトークするという内容(*編集部注:アップリンクイベントの為に総編集した『なんとも不思議なお馬鹿なAV』)。

 都築さん的には抜きどころがないという、SOD全裸シリーズの「全裸水泳」に始まり、「全裸防災訓練」、「全裸バスツアー」と次々に「こんなのアリ!?」と思うような衝撃の全裸シリーズが放映される(いや~、これがエロイ……)。

_DSC1166.jpg『全裸バレエ』どうですか、このインパクト!

 およそ25本ほどの映像の一部づつを放映された中、一番興味深かったのはその名も『500人SEX』(*編集部注:正式タイトル 『人類史上初!! 超ヤリまくり! イキまくり! 500人SEX!!』)! 250組の男女が大きな体育館のような会場で一斉にSEXをするという異質極まりない(失礼……)作品。やはりこの映像が流れた瞬間が会場も一番沸いていたような気がする。

 やはり、それだけ大人数で大掛かりな作品なだけに作品撮りの裏にはそれなりの苦労もあったようで……それがまた興味深い……というか笑える(くすっ……笑)。

 まず、関東の外れの会場に布団を運び並べ、その250組の布団の下にローションとゴムを仕込ませるなどの会場作りに二日間も要したという(ローションね……私はそんなのいらないけどね……キャッ私ったら……)。それから250組の男女を集める、これもまた大変な作業だったようでプロダクションに声を掛ければ女優さんはたくさんいるため女性はすぐに集まるそうなんだけど、男優さんが少ないため、スタッフ出演ありーの、新宿で声掛けて集めた人ありーのっていう感じだったみたいで250人の男性の中で本物の男優さんは10人程度だったんだって。

 だからなのか映像見ていると思わず笑ってしまうようなツルピカのおじいちゃん系の方がいたりと男女とも個性豊かな面々が映っていた。そして、それら250組の動きが、皆同じため全体像が映るとまた妙に笑えてしまう。都築さんも思わず「SEX教団みたい」と突っ込んでいたけど、ホントその通り(キャ八ッ)。

 監督的には’それぞれ自由にやってもらうか合わせるか迷ったらしいけど、合わせた方がきれいかなということで合わせたとのこと。言ってみれば「気をつけ」「礼」「着席」的なノリだよね。「キス」「69」「IN」みたいなね、まさに「ザ・SEX教団」的なノリね(キライじゃないかも~、ヤン! 危ない危ない……)。

 それだけ人数いると、具合悪くなる人とかもいそうなもんだけど、体育館のような会場のため天井が高く開放感があるせいか(あるのか?)そういう人も出ず、無事撮影を終えたそう(私なら鼻血の一滴や二滴垂らしてるとこだわ……イヤン! 右も左も裸、裸、ハダカー!! という様で……)。
ちゃんと、ポイントポイントにスタッフの男性も混じっていて「ちゃんと皆ゴム使ってるか」とかもチェックしていたらしいよ(それは安心ね、中には「ナマがいい~」なんて言っちゃう人もいるだろうからね……ナマは許しませーん!ってことね)。

 そこのトークのとこで都築さんが「SPみたいなもの」と突っ込んでいらっしゃったけど、確かに監督一人じゃ250組のSEXを一斉にチェックしきれないから中にいたスタッフはSPみたいなものよね! まぁ、その当のスタッフさん、キャバクラで「俺、500人の中でSEXした」と自慢して口説き文句にしているらしいけど……(それで口説けるのかYOU、どうなんだ!?)。
 
 最後は個々に抱き合ったり、まだゴールしてない組を温かく見守ったり、疲れて寝てたりと都築さん的表現でいうと”LOVE&PEACE”みたくなってた(そこには愛が生まれたのか!? 生まれたのか!? ねぇ!)。土屋さん曰く、終わってからのニオイが気になることもなかったようで(ふふっ)まさにPEACEだね。

 そんな、ふざけた……いや失礼……無謀とも思える様な企画ですが、こちらの作品、外国の大学教授が何十枚も購入して教材にされたんだというハナシ(一体何の教材にしたんだ……キャン)。

 そうそう思いつかないようなそんな企画を生んだ土屋さんにトークショーの最後に「どんなときに企画がうまれるんですか?」と質問をさせてもらったら、「常に企画を考えていて”ピース””ピース”でメモ書きが頭の中にある。それがハマル時に企画が生まれる」とズバリ(私の頭とはどうも構造から違うようだ……すごいなと、普通に感心してしまった)。

 今回も通常では、勉強することのできないような大人な勉強をさせてもらった! 私も都築さんのような、ズバリ!的な芸術的突っ込み(コメント)力と、土屋さんの飛び抜け企画力を見習って大人なネタを考えるぞー!!!

 ということで誰かいいネタ、お願いしまーす!

 とりあえず、「500人SEX」参考にしようっと……。

『人類史上初!! 超ヤリまくり! イキまくり! 500人SEX!!』SOD

 
このDVDをどんな授業に使ったのか知りたい!

amazon_associate_logo.jpg

バックナンバー
【第1回】 女芸人VSトップAV女優、ガ”チンコ”バトル!!(前編)
【第2回】 女芸人VSトップAV女優、ガ”チンコ”バトル!!(後編)
【第3回】 首都神話トークライブ襲撃?(前編)
【第4回】 首都神話トークライブ襲撃?(後編)
【第5回】 武藤敬司×小島聡×ミス☆クリマスク! 異色にもほどがある対談!!