ラッシャーみよしの「エロ業界栄枯盛衰物語」第12回:1988年

「イグーッ、イグーッ!」 花ざかりの淫乱女優たち

toyomaru_t.jpg本能のままに激しく喘ぐ咲田葵。『ぶっとび 咲田葵の先制口撃』(ありす)より

 これはAVか!? というわけで、1988年は長~いAVの歴史の中でもっとも「音声」がでかかった時期(笑)。なんたって、豊丸ですよ。あぁ、おっさんのぼくには、ついこの間のことのように彼女の喘ぎ声が頭に浮かぶのに、すでに20年の歳月が流れているんですね。

 そんなわけで、今回はAVを中心に時代を振り返ってみたいと思うのですが、81年にAVが誕生してから6、7年の歳月が経ち、AVの流行はすっかり「美少女本番路線」に定着。早川愛美や森田水絵、秋元ともみといった美少女たちが続々デビューし、レンタル店にはずらりと彼女たちのパッケージが並び、ニッコリ微笑んで我々を迎えてくれたものでした。

 でもなあ……。上品なお魚料理や野菜料理ばかり食べていると、反動で脂ぎった肉を食いたくなるのが人間なんですね。

 上品に対して下品。美に対して醜。善に対して悪ですよ! いや、豊丸が醜で悪だと言っているわけじゃないですよ(笑)。ともかく、88年を機にAVは「美少女路線」から大きく舵を切って、「淫乱路線」に走り出したんです。

sakitaaoi01.jpg咲田葵は淫乱ブームの火付け役となった。
『ぶっとび 咲田葵の先制口撃』(アリス)より

 きっかけは、前年にアテナ映像から発売された『いんらんパフォーマンス GINZAカリカリ娘』が大ヒットしたこと。銀座のクラブでホステスをしていた咲田葵という女優のデビュー作ですが、これを見たぼくはびっくりして腰を抜かしました。

 淫乱女というのは、フェラチオをしてくれたりアナルまで舐めてくれたりと、とにかく「男に気持ちのいいことをしてくれる女」だと思っていたらそうじゃない。「自分の快楽のためなら男なんかボロボロにしても平気な女」ということだったんですね。

 今は痴女流行りで、男を犯す女をAVで見るのは普通のことですが、まだ「AVとは、女が下になって男に愛撫されてアンアンと泣くもの」だった時代に、「男にまたがりガオーッとマウンティング、立たない男は容赦なく罵倒し、巨根にむしゃぶりつき、自分からハメ倒す」咲田葵の姿にビックリしたんですね。

toyomaru01.jpg普段は礼儀正しくしとやかな女性だった
という豊丸。

「うわあ、すごい女優が出てきたぞ」と思っていたら、88年になってデビューしたのが豊丸。

 5月に『吸淫力~史上最強のワイセツ~』(サム)でデビュー。以降、88年だけで『大淫シンドローム』(V&Rプランニング)、『人間発電所』(サム)、『淫と乱』(KUKI)他25本以上の作品に出演。驚異的な大ブレイクでしたが、どの作品でも巨大バイブがうなりを上げ、大根をアソコにくわえ込み、何人もの男優と連続で何時間もハメ続ける姿に、いよいよ腰を抜かしたわけですね。

 そして、何よりも夢に出てきたのが、大根やバイブではなくて、豊丸のもの凄いヨガり姿。白目をむいて「イグーッ、イグーッ!」。その顔はもはや人間というより爬虫類。

 この後、豊丸に続けとばかりに亜里沙、沖田ゆかり、栗原早記、有希蘭、千代君などいろんな「淫乱女優」がデビューしましたが、やはり記憶すべきは豊丸。

 ただ、この路線はエスカレートするのが宿命でしたから、最後はもはやエロというより、サーカスやビックリ・ショーの世界になってしまいました。豊丸さんは人間的に魅力的な方だったので、そちらばかり強調されるのは残念だなあ……と誰もが思っていましたが、それもまたAVの宿命。

toyomaru02.jpgたまにはかわいい顔でヨガります。『これぞ豊丸』(メーカー名不明)より

 イグーッ、イグーッとやたらうるさい88年のAVでした。

 
・バックナンバー
【第1回】 ノーパン喫茶(1978年)
【第2回】 エロ・パンデミック前夜(1979年)
【第3回】 ビニ本全盛期、B5判64ページのロマン!(1980年)
【第4回】 激情のエロス、ストリップ劇場(1981年)
【第5回】 ハッスル、ハッスル! ピンサロ・マニアへの道(1982年)
【第6回】 ビニ本、裏本、裏ビデオの女王、田口ゆかり! 初期裏ビデオ・ブームの到来(1983年)
【第7回】 ニッコリ笑顔でポロリ 風俗業界に射した光(1983年その2)
【第8回】 AV革命! 本番OK・女優売りビデオの登場
【第9回】 「ハッピャクエン!」出会いの花形舞台、テレクラ・ブーム
【第10回】 新風営法施行! ネオンが消えた歌舞伎町
【第11回】 風俗業界震撼! エイズ・パニック

men's Pick Up