>   >   > 

精神科医に聞く「押尾先生語録」から読み解くドラッグの症状


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  

oshio_t.jpg
いまや伝説となった押尾語録の数々。今後、出版化もありうる?

 有名人の検挙が相次ぎ、芸能界の薬物汚染が白日の下に晒された。肉体と精神を蝕む麻薬は、決して手を出してはならないものであることは言うまでもない。

 いったい、「悪魔のクスリ」は人間をどんなふうに変えてしまうのか。精神科医の先生とともに、ネットで長く人気を誇る「押尾先生語録」から、押尾学の精神崩壊の過程を読み解いてみよう。

 まずは、本人が自称する「押尾伝説系」から。

◎俺、昔、東大受かったんですよ。でも日本の大学なんてウゼーと思って
◎高校は中退です
◎エベレストは1回だけ登ったことがある
◎サッカーをやっててヨーロッパにサッカー留学もしていたんだ
◎アメリカから日本に帰って来て1年で暴走族のヘッドになった
◎米軍基地に乗り込み、米兵相手にパフォーマンス、乱闘

「つじつまがあわない部分ばかりで、まあこういう芸風の芸人さんもいるんでしょうが......本気の発言だったら一種の虚言癖だといえますね。ドラッグの常用者にも比較的多く見られる傾向ですが、元々の性格としてそうである可能性もあります」(精神科開業医)

 逮捕された際にも、「固形物が違法薬物だとの認識はなかった」と言い逃れをした押尾容疑者。取り調べの中でそれらの発言は撤回している。同じ虚言だとしても、普段のビッグマウスと異なり、みっともない言い訳に終始していた。

 次いで多いものに、「自信過剰系」語録が挙がる。

◎最高の俺は他人は当然、俺自身も超えられない
◎ボブ・サップだかナップサックだか知らないけどマジ勝負なら俺の方が強いって。幼少時代米軍基地で戦ってたから
◎このアルバムができたとき俺はカートコバーンの生まれ代わりと思ったよ
◎オマエらが今付き合ってる女はオレと付き合えないから仕方なくオマエらと付き合ってるんだ
◎俺の音楽にロックを感じない奴は二度とロックの本質に触れられない
◎押尾学の「学」は、俺が何かを「学」ぶんじゃなくて、お前らが俺から「学」ぶってことなんだ

「ドラッグによって得られる高揚感、多幸感のために、周囲の人をほめちぎるようになる例は多いですが、彼の場合、その対象がすべて自分になっているのでは。自己愛の傾向がある人のほかに、ひとりでいるときに麻薬を服用した場合、そういうことも多く見られます」(精神科医)

 幼少期をアメリカで送ったこともあり、彼の情緒不安定とも思われる言動には、「幼い頃に人種差別を受けたため」という分析もある。しかしながら、彼がドラッグを濫用していたことはまぎれもない事実。決して許されるものではない。

 最後に、押尾語録に欠かせない「意味不明系」をいくつか。

◎若く可愛い女の子の悶えには神が宿っている気がする
◎押尾家は代々サムライの魂を持った家系
◎俺はアメリカ人。見てくれは日本人だけど、心はアメリカ人っす!
◎UFOを見た(ブログにて)
◎亜希子を見たとき、結婚の3文字が頭に浮かんだ
◎矢田亜矢子とも結婚したい

「覚せい剤の常用者にほぼ必ずといっていいほど見られるのが、意味不明な言動です。生まれ変わりなどの宗教的なことや、UFOや異星人との交流などの神秘的な体験を話す割合が高いですが、彼の場合もそうですね。矢継ぎ早に話題が広がり、その話が矛盾しているのも、メタンフェタミン系薬物常用者の特徴です」(精神科医)

 名前を間違いながら「亜矢子とも結婚したい」とまで公言されてしまった前妻・矢田亜希子も、「押尾イズム」の被害者のひとりに違いないだろう。逮捕を受けて離婚が成立しているが、まだ1歳の愛息・りあむちゃんの将来も気にかかる。

 人の命を奪い、家族を不幸のドン底に突き落とす悪魔のクスリ、麻薬。ダメ、ゼッタイ。


『裸のランチ』ウィリアム・バロウズ(著)/河出書房


元祖ジャンキーの名著

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週