AKBを卒業して感じたこと

元AKB48大江朝美が激白! 精神不安定、長期離脱……国民的アイドルの苦悩(後編)

OAA.jpg自らの夢に向かって歩き始めた朝美ちゃんは
少しだけ大人になった気がする

前編はこちら

──長期休暇中、握手会にだけ出席されたことがありました。途中突然泣き出して「ごめんなさい、ごめんなさい」って謝りながら退場されてましたが、あれはどういう精神状態だったんですか?

大江 ファンの方に「頑張れよ」「待ってるからね」ってすごく優しい声を掛けて貰えて、嬉しくて泣いちゃいました。罪悪感があったんですね、休んで迷惑掛けちゃったのに握手会にだけ出ることに。どんな顔して出ればいいんだろう、ファンの人になんて言って謝ればいいんだろうって、思いつめちゃって。

──逆に握手会でずっと笑っていたところを見かけたファンもいます。

大江 泣いちゃったから、笑わなきゃって思って(笑)。心配かけたくなかったんですね。

──休暇から復帰した08年4月のモバメ(登録するとメンバーからのメールが携帯に届く、ファンクラブ会員のみのサービス)や、AKB卒業の発表など、時々かなり気持ちのこもった長文を書かれますよね?

大江 モバメを出した時にはもう卒業を決めてたんですね。女優さんになりたいって気持ちが強くなっていて。オフィシャルブログの卒業コメントはひとり1エントリーずつ分けて載せられると思ってたんです。でも1つのエントリーの中に一緒に5人の卒業メンバー全員分が並べられてて。1人だけ異常に長く見えて、泣きそうでした。文字数の指定もなかったし……思ったよりみんなが短かったんですよね。でも最近はブログでも長い文は書けないです。私、性格変わったのかも。

OA7.jpg意外とアクティブな一面もある

──今ハマっていることは?

大江 こう見えて行動派なので、運動や散歩です。この間も夜23時半に突然サイクリングに行こうと思いついて、10分後にはもう家を出てました。25駅分、5時間くらいかけて自転車で走って。帰るときはもう朝でした。普通のママチャリで、超重くて大変でした。軽い自転車が欲しい(笑)。

──いつも突然行動されるんですか?

大江 そうですね。この間は1人カラオケを夜から朝の5時までやって、一旦家に帰ってすぐにまた出て、ジムで5時間くらいエアロビクスをやって、帰って来て今ハマッてる”よもぎサウナ”に行って、その後またジムに行って……。もう運動がクセになっちゃってるんですよね。動いてると安心して充実した生活を送ってる気がするんです。学生時代、体育の成績は2だったんですけど、AKBのおかげで運動が好きになりました。

──今は常に動いていたい?

大江 とにかく時間を使わないともったいないって思うんです。毎日当たり前だけど当たり前じゃないのが人生だから、一秒一分をムダにしたくないって思うんです。とにかく何かしら予定をつめちゃうんですよね。何もしてないと自分がすっからかんになりそう。

──AKBを卒業して女優になると決めた時、体調面で不安は感じませんでしたか?

大江 もう体調は悪くはならないです。完治しました。大丈夫です! ジムに通ってると自信もついて来ます。確かに辛いというか悩んでた時期はあったけど、基本的にはプラス思考だし、毎日楽しいですよ。

men's Pick Up